オススメ記事

悩むはじめてのボール選び

3歳のなる子供にサッカーを教えるために、サッカーボールを買ってあげることにしました。
けれど、世の中にサッカーボールはたくさんあるので、どんなボールが一番教えるのに適しているか悩みますよねー。私も実際に使ってみてようやく納得のいくボールに出会いましたの共有させて頂きます。

3歳まではとにかく軽くて飛ぶボールがおススメ

3歳以下だとこちらがおススメ。

とても軽量なので蹴った時に普通のボールより飛びます。
キック力がない子供にとって、自分の力でボールを遠くまで蹴れることは自信にもつながる様で、ボールを飛ばす度に楽しいと喜んでいました。

これまでは、ふにゃふにゃのゴムボールを使っており、サッカー本来の楽しみ方である、転がす、蹴って飛ばす、が十分に味わえてなかったんだろうなと実感しました。さっさと乗り換えて正解。子供もこれでようやくサッカーが好きになり、子供の方からサッカーやろうと言ってくれるようになりました。

ただ注意点としては、このボールは表面がスポンジ素材となっており、ドリブル時に地面への摩擦が強くグリップしてしまい通常のサッカーボールとの感触と違和感がありますので、あくまで本格的なサッカーを教える前に子供との蹴り遊び用としておススメします。

本格的にサッカーボール教えるならコレ!!

ボールが蹴れるようになってきたら、普通のサッカーボールへ移行します。
3歳~小学生までは3号球が適切で柄はシンプルでオーソドックスなものが子供の好き嫌いに合いにくいです。で、おススメがこれ。

一般的なサッカーボールと同じ蹴り心地で、ドリブル時の感覚も一緒。

これなら変なクセが付かずに子供にサッカーを教えることができます。
また空気圧を下げれば、ソフトな蹴り心地になりますので、家の中で裸足で蹴る用にも最適です。
家用、外用で二つボール用意しておけば、上達も早いですからねー。

番外編:ボールケース

ボール持ち運ぶのは昔からネットがあたり前だと思っていたが、最近のボールケースは進化してました。口がパッカリ開く仕組みで、出し入れがチョー楽♪
有名メーカーで値段も安くてこれは買いでした。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう