オススメ記事

性能にこだわるなら迷わずコレを買うべし

先に結論。最近のスノーボードブーツで一番のおススメなのが、RIDEから出ている THE 92です。

RIDEなんてダサくて履けねー。ブランド名だけで却下だわ。というスノボー通なあなた。ちょいとお待ちなさい。このメーカー実はすごいブーツ作ってましたよ。

履きやすい、締めやすい、動きやすいの3拍子揃ったモデルでした。

おススメポイント

・ダブルBOAですぐに履ける。
・BOAなのにパワーストラップが付いており、より強いレスポンスを求めるカービングにも使える
・通常のBOAだとワイヤーがタンに食い込むだけで局所的に締まるのだが、こいつは可動式のタン自体が締まるのでフィット感が別物。
・軽量。超軽量まではいかないが、一般的なブーツに比べたら十分軽い。
・玄人でも楽しめるをレスポンス。パウダーにも対応できる柔らか目のフレックスだが、高反発素材TPUのおかげでレスポンスが非常に良い。たくさん動くけど、その分反発で帰ってくる感じ。
・インナーがラップ式で履きやすい。そして、片側にしかスリップしない特殊なマジックテープにより、BOAを締めるだけでインナーも勝手に締まるという優れもの。おかげで、すねとブーツとの隙間がなくなり強烈フィット。

コチラで詳しく解説されている動画ありましたのでご参考まで。

これまでに履いたことのあるスノーボードブーツ遍歴

私はスノーボードを初めてかれこれ20年は経ってますが、ブーツは数回しか買い替えたことがありません。馴染んだブーツが一番使いやすいということもあり、壊れるまで大事に履きつぶしておりました。ではどんなブーツを履いてきたかおさらいをしてみました。

はじめての1足に最適なバートン moto

この当時はバートンのmotoで1万2千円くらいだったと思います。今の物価高では考えられませんね。値段が安くて柔らかいブーツなので初心者スノーボーダーにはピッタリのモデルでした。

史上最軽量?とんでもなく軽いブーツ バートン boxer

このブーツより軽いブーツに出会ったことがありません。ボクサーの軽やかなフットワークを彷彿させる、レーシングと軽さでとにかくハイクアップが楽でした。残念ながら今は絶版となっております。

日本で一番売れているブーツ Deeluxe EMPIRE

ド定番ですね。サーモインナーの熱整形が流行りこの頃は熱整形=Deeluxeの専売特許みたいなもんでした。今ではどのメーカーも熱整形が出来るインナーを出していますがDeeluxeのインナーは熱整形できる部位が多く今でも人気があります。

最近のS4というバージョンのインナーからモッチリしっとりな良質の素材になり、フィット感が上がっています。

ただ、このブーツ最初がとにかく硬かったー。初めてこれをゲレンデ履いた時に失敗したと思いましたね。あまりの硬さにゲレンデのゴミ箱に入れようかと本気で思った程です。

しかし、長い年月を経て足に馴染むようになり、今では最高の相棒になっておりました。
が、10年目を迎える今年ついに、足裏のソールが剥がれだしあえなくご臨終となりました。

他の部位はなんともないのでもったいないなーと思いつつも、やはり接着部は10年と持たないです。

そして、満を持して次なる10年を共に戦ってくれる相棒に選んだのが冒頭で紹介したRIDE THE 92でした。あまりの人気でシーズンインする前にネットでは売り切れておりましたが、なんとか店舗で買うことが出来ました。各店10月初旬~中旬あたりに今シーズンの商品を入荷する店が多いのでサイズが豊富にある内に早めにお店に行って試着して買われるのが良いと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう