オススメ記事

歯の磨きすぎによる摩耗が原因

最近、電動歯ブラシが一般的になって使っている人も多いのでは。
ただ、あることに知らないと、いつの間にかあなたの歯は無くなっていきます。それは、

電動歯ブラシでは、普段使っている歯磨き粉を絶対に使うな!!

え、そんなん知らんかったぞ、説明書にも書いてなかったような。。。
そうなんです、メーカーはあなたの歯が削れようが知ったこったないんです。それより、歯の洗浄力が弱い方がクレームが来るので、強く注意喚起していないのが現状です。

私もこれに気づかずに、毎日ルンルン♪で一般的な歯磨き粉を電動歯ブラシにつけてしっかり磨いていました。そしてある日歯医者に行ったら、

歯医者
あなたの歯無くなってきてますよ。歯磨きが強過ぎですね。
そんなはずは、毎日しっかり電動歯ブラシで磨いてるし。
歯医者
もしかして歯磨きを使ってます?電動歯ブラシは水だけで使うのが常識ですよ。
そんなん聞いてないよー。。。

どうやら、歯磨き粉に含まれる研磨剤が電動歯ブラシによって何万回と歯をこすりつけることで歯が削れて行くらしい。なので、電動歯ブラシは水だけ使うのが当たり前とのこと。
どうしても歯磨きを使うなら、研磨剤が入っていない歯磨きをを使えばいいらしい。
なんで、急遽歯磨きをこコレに変えました。

ちなみに一度削れてしまった歯は元には戻りません。
ちょっとした知識不足だけで、一生もの歯を自ら傷つけてしまうことになります。
これ以上他の人には二の舞にはなって欲しくないので注意喚起しときます。

こんな大事なこと、メーカーはもっと注意喚起を促すべきだと思うんだがなー。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう