パパさんと息子が公園に行って帰ってきた。

「砂場で遊んでて、息子が砂場のおもちゃをとって砂場から脱走しそうになったら小学生(低)から返せって言われた。」とのこと。おもちゃは公園の公共のもの。おもちゃは小学生が持っていたわけではなく砂場に置いてあったもの。

それでどうしたか。

「息子からとってごめんねと言って返した。」後日きになりお教室の先生に聞いてみた。パパの行動は正しい。それにプラスして「ごめんね。返しますね。」と小学生のあとお母さんに顔をむけるとなおよい。

小学生低学年くらいまでは、そのおもちゃがどこのものだろうと関係ないというかわからない。遊びたいから遊ん出る。悪気はない。ただわたしたち親が気にかけてあげることが必要。

逆の立場になったとき息子がどのような行動をおこしてほしいか。みんなで楽しく遊んでほしい。そのおもちゃをとられても気にしないでほしい。もしその低学年のこと同じような行動をしたら「お友達も遊びたいんだって。」って伝えて分かってくれる子に育てたいと思う。

スポンサーリンク
おすすめの記事